2016年のよこたつを振り返って

2016年を振り返ってみます。 会社でのエンジニアとしての仕事 2015年2月にエンジニアとしてリクルート住まいカンパニーに入社し、 プロダクトオーナーを一時期やってみたり、エンジニア兼企画をやってみました。今は業務時間のうちコーディングしてる時間の…

自分にとってのプログラミングを、心理学的にフロー理論から認識する

こんにちは、よこたつです。 今自分はエンジニアとしてプログラミングを仕事としています。プログラミングが自分にとってどういう存在なのかを知りたくて、フロー理論を用いて認識してみました。 フロー理論との出会いは半年ほど前です。ざっくり説明だと、…

よこたつについて

こんにちは、自己紹介の記事を投稿してみます。 少しでも自分について理解してもらえたらと思います。 経歴 2004 - 2010 某大学で物理学を専攻 2010 - 2015 DeNA 2015 - 現在リクルート住まいカンパニー 2002年にノーベル物理学賞を受賞された小柴さんに憧れ…

エンジニアとしてキャリアをスタートすることになったきっかけ

こんばんは。よこたつです。 新卒で入社し、エンジニアとしてのキャリアのスタートの場を与えてくれたDeNAについて書きたいと思います。 思い返せば、新卒の就職活動の最終面接。 2009年12月にまで遡ります。 当時社長をしていた南場社長に「エンジニアをや…

2016年9月4日、最初のエントリーを投稿してみます。

はじめまして、よこたつです。 32才でエンジニアをしています。 ちょうど会社で将来のキャリアについて考える研修があり、色々思うところがあったので、このブログではキャリアについていろいろ書きたいと思います。 技術的なことも書きますが、そんなにプラ…